<< January / 2019 TOP
Eline sağlık!

5-January-2019(Sat)

მწვადი

ツヴァディ
2019/1/5[ツヴァディ]

今回のこの日こんなもの食べましたは、ジョージア(グルジア)料理の「ツヴァディ」です。

他の地域ではシャシリクやケバブと呼ばれる羊・豚肉の串焼きです。トマトとニンニク、チリパウダーで作るピリ辛のアジカソースをかけて食べるのが一般的です。

コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸に位置するジョージアは、北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接しており、古来、ユーラシア大陸の東西をつなぐ貿易路の中継点として栄えてきました。

このため、独自に発祥した伝統料理が数多く存在する一方、中東やヨーロッパ、西アジアの影響を受けた、多彩な料理が存在します。

ジョージア料理は20世紀以降、ロシア国内で非常に普及しており、ロシア国内の都市には必ずジョージア系レストランが存在すると言われています。

これはソビエト連邦共産党書記長のヨシフ・スターリンがジョージア系ソ連人で、ジョージア料理が好物だったからとか。流石、独裁者といったところでしょうか。

レシピはこちら

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 世界の家庭料理
Eline sağlık!
Copyright© 2019 Shin. All rights reserved.